商工会アンテナショップ「DOCOREふくおか商工会ショップ」への第2期出品企業募集のお知らせ

地域産品の販売・PR・育成を目的に「DOCOREふくおか商工会ショップ」を博多マルイ2階に平成29年7月より設置しており、今般、標記のとおり第2期の出品企業の募集及び第1期商品の見直しを行います。※1期:3ヵ月程度

つきましては、新規商品申込をご希望の場合は、下記、『取扱商品募集要領』をご確認いただき、9月25日(月)までに本会経営支援課宛にメール及び郵送にてお申込みいただきますようお願いいたします。

なお、第1期にお申込みいただいた商品は下記の要領で取り扱いますのでご確認ください。

ふくおか商工会アンテナショップに係る取扱商品募集要領(第 2 期)

1.趣旨

福岡県内の地域特産品や中小企業・小規模事業者の持つ隠れた逸品等を取扱う常設店舗 を設置し、地域商品等の販路開拓と商品ブラッシュアップを通して、中小企業・小規模事業 者の商品展開力・販売力の向上等を図るとともに、地域情報の発信拠点として地域活性化に 寄与することを目的とする。

 2.店舗の概要について

店 舗 名 DOCOREふくおか商工会ショップ
所 在 地 福岡市博多区博多駅中央街 9-1
博多マルイ 2F フードセレクト 13.4 坪
開設期間 平成 29 年 7 月 1 日(土)~平成 30 年 2 月 28 日(水)
 営業日時 営業日:博多マルイの営業日に準じる
営業時間:10:00~21:00
取引条件 「委託販売」または「催事販売」※会計は本会レジを通します
 商品選定  本会及び小売店舗との協議により可否を決定
取扱商品 福岡県内において、事業者が製造または販売しているものであり、か つ当該地域の原材料や技術を活用しており、商工会等の推薦がある食 品・飲料等。※非食品も取扱対象とする

 3.出品募集要件

(1)対象企業
関係法令に適合している福岡県内商工会・商工会議所(以下、商工会等)または、(福 岡・筑後・北九州・筑豊)地域中小企業支援協議会の推薦事業者とする。
(2)対象商品
上記企業が、以下の要件を満たすものとする。

1 福岡県内において、事業者が製造または販売しているものであり、かつ当該地 域の原材料や技術を活用している商品(食品・飲料(酒類を除く)・非食品)
2 商工会・商工会議所または(福岡・筑後・北九州・筑豊)地域中小企業支援協 議会の推薦があること
3 継続して供給することができるものであること
※季節商品は別途相談に応じます
4 常温商品であること
※「催事販売」の場合は、冷蔵・冷凍品の出品も可能
5 食品は、納品から 7 日以上の賞味期限または消費期限であること ※7 日未満のもので出品を希望される場合は、別途相談に応じます
6 関係法令に適合しており、製造物責任法(PL保険等)に加入していること

※下記に該当する商品については出品できません
・危険、汚破損、腐敗及び悪臭発生の恐れがある商品
・ナショナルブランド(大規模小売店等で全国的に販売されている)商品
・商品サイズが著しく大きい商品
・博多マルイで既に取り扱っている商品

4.商品の選定

応募いただいた商品については、小売店舗との事前協議等により、事業者の出荷体制や商 品等を確認の上、本会で出品の可否を決定し、各事業者及び商工会等にお知らせいたします。 但し、アンテナショップ内への商品展開時期・陳列場所等は本会及び店舗運営責任者・博 多マルイにて判断させていただきます。

5.取引条件等

(1)販売形態
「委託販売」または「催事販売」※会計は本会レジを通します
「委託販売」:本会が店舗にて販売する。
「催事販売」:1 週間を出展期間とし事業者が店舗にて直接販売する。
(2)販売手数料及び出展料

出展枠 出品者区分 手数料 出展料
「委託販売」 商工会会員 税込売上高×17% なし
商工会会員外 税込売上高×22%
「催事販売」 商工会会員 税込売上高×15% 10,000 円/週
商工会会員外 税込売上高×20% 15,000 円/週
福岡県等 関係機関との 連携企画 商工会会員 応相談 応相談
商工会会員外

(3)委託販売・催事販売の出品期間について
①委託販売の出品商品は、1 ヶ月ごとに見直しを行います。但し、継続的に出品をお願 いする場合もあります。また、「6.出品の取り消し」事由に該当する場合は、出品を取 り消す場合もあります。
②催事販売を希望する事業者は、原則、1 週間を出展期間とします。
(4)搬送費 商品の納品や返品に係る搬送費は、出品者負担とします。
(5)売上金の送金
出店期間中の売上金は、毎月 15 日締め翌月末日支払いとし、事業者の指定する金融機 関に諸経費(販売手数料・出展料・振込手数料)を差引き、送金します。
(6)試供品の提供のお願い
来店者への試食・試飲可能な試供品の提供にご協力をお願いします。
(7)値下げ、在庫の処理
①出品期間中に賞味・消費期限切れ間近に迫ったものは、本会又は店舗運営責任者(店長等)の判断で、出品者に確認し、双方の協議により決定した価格で値下げ販売また は試食用として処理します。
※値下げ販売を希望しない場合は、確認の際にお伝えください。但し賞味・消費期限 が切れた場合は、以下②の取扱いとします。
②賞味・消費期限切れの商品は、特に出品者の指示がない限り店舗で適時処分します。
※出品者の依頼で返送する場合の送料は出品者負担とします。
(8)食品表示等
①商品に係る説明として、「曖昧な表示」、「誇大な表示」及び「薬事法に抵触する表示」は行わないでください。
②商品に係る表示や内容量については、特に「原産国表示」「製造年月日」「賞味期限ま たは消費期限」「アレルギー表示」は厳に留意し適正に表示をお願いします。
※昨今、商品に係る表示や内容量について、非常に厳格な対応が必要とされています。
※特定原材料(7 品目)のアレルギー表示は、本会準備のプライスカードに記載いたし ますが、商品への表示もご留意ください。
※「食品表示法」においては、平成 32 年 3 月 31 までに、新しい表示基準(栄養成分表 示の義務化、添加物の別枠記載等)に沿った表示への切り替えが必要となっております。
③販売期間中において、原材料表示がないまたは適正な商品説明(一括表示)がなされ ていない商品は販売をお断りする場合があります。但し、改善されたと判断された場 合は取り扱いを再開いたします。
(9)出展事業者の費用負担義務
次に定める事項に該当する費用については、出品者が負担するものとします。
①催事販売等のために、事業者が派遣する要員に係る費用
②出品者の責に起因する事由により、施設、什器備品、出展商品等に損害を与えた場合 は、当該損害額に相当する費用。
③商品の品質等の不具合により、消費者、小売店舗等に損害を与えた場合の当該損害額 に相当する費用。
④その他、県連において、出展事業者が負担することが妥当と考える費用

6.出品の取り消し等

次に掲げる事由に該当する場合には、出品を取り消す場合があります。
(1)本記載事項に違反した場合。
(2)円滑な受注・納品がなされず、欠品などにより店舗に対して損害を与えた場合。
(3)偽表示や出品者のミスによる食品混入物の発生、社会的なモラルに反する行為等で事 業者が営業停止などの行政処分を受けた場合。
(4)申請と異なる商品を納品された場合。
(5)販売実績が芳しくない等、来店者のニーズにそぐわない商品等と判断した場合。
(6)博多マルイより、販売停止の指示を受けた場合。
(7)原材料表示やアレルギー表示の虚偽・記載漏れや品質・衛生管理面において不足があ った場合。
上記の事由により出品取り消しとなった場合は、速やかに商品を撤収します。この場合、 出品者は本会に対して損害賠償、その他の請求を行うことはできません。
また、撤収、廃棄などに係る経費が発生した場合は、出品者が負担するものとします。

7.応募手続き

本募集要項の内容を了解したうえで、以下によりご応募下さい。
(1) 提出物:①別紙「商品申込書」、②商品サンプル、③PL 保険等の写し
(2) 申込時期:(第 2 期)平成 29 年 9 月 25 日(月)まで
※第 3 期の募集は 11 月に行う予定です。
※但し、1 ヶ月ごとに商品見直しを随時行います。
(3) 申込先・申込方法:
●別紙の『商品申込書』を記入の上、商工会等を経由して、福岡県商工会連合会(経 営支援課)宛(keiei@shokokai.ne.jp)にメールにて応募してください。
●商品サンプル及び PL 保険の写しは、期日までに以下の住所に直送願います。
〒812-0046
福岡市博多区吉塚本町 9-15 中小企業振興センター7 階
福岡県商工会連合会 経営支援課 アンテナショップ担当者 宛て
【参考】商品の応募から出店・納品までの流れ
(出品申込)⇒(小売店舗との事前協議)⇒(審査・選定)⇒(可否通知)⇒(初回納品依頼)⇒(納品)
(4) 注意点:
申込に際しては、商工会等の推薦が必要です。別紙「商品申込書」の推薦団体を必ずご 記入ください。なお、推薦理由は推薦団体(商工会・商工会議所・福岡県中小企業支援協 議会)が記入してください。記入がない場合は、出品できない場合があります。

8.催事販売等の実施について

事業者自らが試食販売や情報発信を行ない、消費者に対し直接PRする機会を提供しま す(催事販売)。催事販売は、アンテナショップ内の区画(間口 1,800 ㎜×奥行き 2,000 ㎜ 程度)にて原則、1週間を出展期間とし、希望する事業者にご出展いただきます(別途審査、 日程調整を行います)。
希望する場合は、申込書の「催事販売」の欄に「希望する」をつけてお申込み下さい。 なお、催事販売の場合は冷蔵・冷凍品の販売も可能です。

9.その他企画について

(1)アンテナショップでは、出品商品を対象に販売結果(消費者の声やスタッフの声、専 門家の意見等)のフィードバックを行います。※出展期間終了後を予定
(2)消費者モニターを実施する予定です(時期未定)。希望する場合は申込書の「消費者 モニター」の欄に「希望する」をつけてお申込み下さい。
(3)定期的な広報物を発行します(チラシ等)。そのため、商品の詳細情報や写真等の提 供をお願いする場合があります。
(4)地域の情報発信コーナーを設置します。商工会等を通じて地域イベント等の情報提供 をお願いする場合があります。

10.その他留意点

・本事業は商工会地域外等の非会員企業の出品を拒むものではなく、出品を希望される場 合は、福岡県下のいずれかの商工会・商工会議所に加入することで出品申込みが可能です。
・本要領に定めのないもので、必要な事項は本会が協議の上、決定します。
・基本的に県内の地域産品の販売・PR を中心に行いますが、企画等により、県外商品を 販売する場合もあります。

11.第 1 期申込商品(既存商品)の取扱いについて

(1)第 1 期申込商品(既存商品)は、既に商品登録しておりますので、商品申込書の提 出は必要ございません。
(2)原則、既存商品については継続して取扱させていただきます。但し、店舗への展開・ 陳列場所等は本会及び店舗運営責任者・博多マルイにて判断させていただきます。
(3)継続出品を希望しない場合または取扱商品の一部変更・修正等は、お手数ですが本 会までご連絡お願いします。※商品の追加は「商品申込書」をご提出いただきます。
(4)第 1 期申込商品の出品企業様及び推薦商工会に対しては、商品採用・不採用問わ ず、お客様の声等フィードバック情報をご提供いたします。なお今後、1 期間(3 ヵ月)ごとにフィードバック情報をご提供する予定です。

12.商品の見直しについて

・第 2 期新規商品募集に伴い、店舗内の商品の見直しを行います(10 月予定)。それに 伴い、第 1 期申込商品(既存商品)のうち一部を入れ替えさせていただきます。
・入れ替え対象商品は、本会及び店舗運営責任者・博多マルイにて選定させていただき、対象企業様には個別にご連絡いたします。

アンテナショップ出品申込書(エクセルファイル)

アンテナショップ出品申込書(PDFファイル)

(記入例)アンテナショップ出品申込書(PDFファイル)